ひとりごとをだらだらと

関ジャニ∞が好きな人のひとりごとです。

ファンってなに?

一度は皆思ったことがあるのではないか。

「 ファンってどこから? 」とか

「 あんな人ファンじゃない 」 とか

私は少なくとも思ったことはある。

「 皆の言う " ファン " とはなんだろう? 」と。

 

 

そもそも、好きになってからがファンじゃないの?って思う人も居ると思う。

これはあくまで私個人的な意見だが

ファンというのは好きになっただけでは始まらないと思っている。

例えば仮にアイドル Aくんを好きになったとしよう。彼のどこを好きになったのか明確に説明できるのか?答えは簡単だ。

顔を好きになったのなら顔といえばいい。

性格を好きになったのなら性格といえばいい。

とにかく魅力を感じたところを明確に分かれば

その人はAくんのことを本当に好きになったんだと言える。

ここからが問題だ。

仮にAくんがやってはいけないことを犯してしまった。しかし本人はそれについては何も触れずいつものようにアイドルとしての役割を果たそうとしている。この行為にしっかりと

「 ダメだ 」と言えることが出来るか出来ないか。例えが大きすぎたが小さなことでもそうだ。世間一般的にこれは間違ってるのではないか?と思うことやこうした方がいいのではないか?と意見出来る人が私的には 

" ファン "だと言えると思う。

よくいる例であげれば

Aくんが世間一般的に間違っていることをしても  「 こういう人だからしょうがない 」と言って見逃している人。これは本当にしょうがないのだろうか? このような人達が Aくんに対して

「 ダメだ 」 と言えない理由は " 盲目フィルター " にかけられているからだと思う。

客観的に物事を捉えられず身内ノリでやり過ごすようなものだ。そのため周りの人達から見たら " 信者 " だの言われそこで揉め事が起きる。

私はこの流れを何回も見てきた。

正直学習すればいいのに...と思ってしまうところが多々ある。こういった事でこのアイドルグループのファンはマナーが悪いや頭が沸いてるだの言われファン全体そして飛び火が行きアイドル自体の印象が悪くなってしまう。

大好きな人の印象が悪くなってしまうのだ。

こういった事を踏まえて私はやはり

ダメなことをダメとは言えない盲目ファンは

ファンとは言えず周りにも悪影響を及ぼしてしまうと考えた。

 

 

最近、ファン同士の対立なども見かけるが

自分と価値観の違いがあっただけでそんなに

揉め事になるまで発展してしまうのか?と正直

耳を疑ってしまう部分がある。

自分の価値観を押し付けるだけでは話にならないのでよく相手の事を考えた方がいいと思う。

これは中学生レベルの話だ。

相手の心をよく考え言動しよう。なんてよく言われたのではないかな。

自分のものさしで図ってはいけないとはまさにこの事を言ってるのではないかなと思った。

 

 

 

ファンとは

 

好きな 人 もの に対して自分の価値観だけで意見をせず客観的に捉えよりよい成長を願い見届け応援していくという人達だと思う。

何度も言うがこれはあくまで個人的意見だ。

人それぞれ思うことは違うしこの考えを

否定してくる人間だっていると思う。

それでもいい。様々な意見があるからこそ

この世界が成り立ってるようなものだから。

 

以上、今日のひとりごと。